編集

ブックオフオンラインで店舗の在庫検索ができた!?【実際に検証してみた】

2023/04/13

こんにちは!


ブックオフオンラインでブックオフ店舗の在庫検索ができるのか検証してみた!

タイトルサムネイル


今回の記事をオススメしたい方
  • ネットからブックオフ店舗の在庫状況が知りたい
  • 中古商品を効率よく買いたい
  • ブックオフの店舗をよく利用する
  • ブックオフオンラインををよく利用する

ブックオフオンラインの商品ページにいつの間にかに「ブックオフのお店でさがす」という項目が現れていて、気になっていました。

これはもしやブックオフの店舗の在庫状況が見れるシステムなのでは...?


ただ、ブックオフオンラインに「ブックオフのお店でさがす」の詳しい説明がなかったので、自分で検証することにしました。

というわけで、今回は「ブックオフオンラインで本当に店舗の在庫状況が確認できるのか?またその情報は当てになるのか?」を検証しています。

ブックオフのお店でさがすとは?

ブックオフオンラインの商品ページにある項目で、その商品が入荷した(在庫のある)全国のブックオフ店舗を調べることができます。

ブックオフのお店でさがすの利用方法
  1. 在庫を調べたい商品ページにアクセスする
  2. 「この商品が入荷した店舗」をタップする
  3. 「都道府県を選択」をタップして、在庫を調べたい都道府県を選択する
  4. 在庫がある店舗名と所在地がリストに表示される


今回は例としてNintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」の商品ページを見てみます。

あつまれ どうぶつの森商品ページ
引用元:ブックオフオンライン




少し下にスワイプすると「ブックオフのお店でさがす」があるので、その中の「この商品が入荷した店舗」をタップします。どうやら全国のブックオフ店舗の404店で在庫があるようです。

引用元:ブックオフオンライン



別ウインドが表示されます。ここで「当道府県を選択」のタップすると、都道府県別に在庫がある店舗を絞り込むことができます。さらに都道府県を選択した後で「市区町村を選択」をタップすると、市区町村別に在庫がある店舗を絞り込むこともできます。

都道府県か市区町村を選択する
引用元:ブックオフオンライン




「都道府県を選択」をタップしてみました。画面下にプルダウンメニューが表示されるので、好きな都道府県を選択します。ちなみに都道府県の名前についている()の中の数は在庫がある店舗の数を表しています。

都道府県を選択
引用元:ブックオフオンライン




僕の地元の茨城県を選択してみました。画面下のリストに在庫がある店舗名と所在地が表示されます。どうやら茨城県で「あつまれ どうぶつの森」の在庫がある店舗は9店舗あるようです。

在庫がある店舗
引用元:ブックオフオンライン


ブックオフのお店でさがすの公式の説明

ブックオフオンライン内で「ブックオフのお店でさがす」についての説明を見つけたので、気になる部分だけをピックアップしました。

一部の商品につきましては、お探しの商品が入荷したブックオフ店舗の一覧を見ることができます。

一覧に表示がなくても、ブックオフ店舗に在庫がある場合がございます。
実際の在庫状況・販売価格・商品状態は店舗ごとに異なります
お求めの際は直接店舗までお問合せください。

ブックオフオンライン:ブックオフ店舗の入荷情報を調べたい より

一部の商品につきましては..」とあるので、ブックオフオンラインで扱っている全部の商品の店舗での在庫状況を見れるわけではなさそうです。



データ上

一覧に表示がなくても...店舗に在庫がある」「実際の在庫状況・販売価格・商品状態は店舗ごとに異なります」とあるので、あくまでデータ上で在庫の有無がわかるだけで、実際の店舗の在庫状況を保証するものではない、というところでしょうか?


販売価格はブックオフオンラインと店舗の両方を利用している人は気づいているかもですが、実は同じ商品でもオンラインと店舗の販売価格は異なる場合があります。僕の印象だとオンラインの方が安いことが多いです。


ブックオフのお店でさがすを使って気づいたこと

僕が実際にブックオフのお店でさがすを使って気づいたことをピックアップしました。
気づいたこと
  • 本(書籍・コミック)は在庫状況を見られない
  • ゲーム・CD・DVD(Blu-ray)は在庫状況を見られる
  • ゲーム機とレトロゲームも在庫状況を見られる
  • 一部例外で在庫状況を見られない商品がある

本(書籍・コミック)は在庫状況を見られない

ブックオフの一番メインの商品である、本(書籍・コミック)は在庫状況が見られないようです。本は店舗の商品数が一番多いから対応が遅れているのか、対応するつもりがないのかはわかりませんが、見られたらすごく便利だと思うので残念。

本の商品ページ
引用元:ブックオフオンライン


ゲーム・CD・DVD(Blu-ray)は在庫状況を見られる

ゲーム・CD・DVD(Blu-ray)は在庫状況が見られるようです。ただしその中でも見られない商品が一部あるようです。

ゲーム商品ページ
引用元:ブックオフオンライン




CD商品ページ
引用元:ブックオフオンライン





DVD商品ページ
引用元:ブックオフオンライン




僕が見つけた中では、初代Xbox用ゲームの「Halo」は在庫状況が見れませんでした。

在庫状況見れないゲーム
引用元:ブックオフオンライン


ゲーム機とレトロゲームも在庫状況を見られる

さらにゲームは新しいものだけではなくて、PS1やPS2はもちろんファミコンやスーパーファミコンなどのレトロゲームの在庫状況も見られます。特定のレトロゲームを探している人には嬉しいですね。ただ、在庫が箱説付かソフトのみなのかは、わからないです。

レトロゲーム商品ページ
引用元:ブックオフオンライン



ゲームはゲームソフトだけではなく、ゲーム機の在庫状況も見られるようです。

ゲーム機商品ページ
引用元:ブックオフオンライン

店舗に行って実際の在庫状況を確認してみた

「ブックオフのお店でさがす」でゲーム・CD・DVD(Blu-ray)の店舗での在庫状況が見られることがわかりましたが、本当にこの在庫状況はあてになるのか?と疑問に思ったので、実際に自分で店舗に行って確認してみることにしました。
今回の検証
  1. 「ブックオフのお店でさがす」で商品の在庫状況を確認する
  2. 実際に商品の在庫がある店舗に行って購入する
  3. 「ブックオフのお店でさがす」に在庫状況が正しく反映されるか確認する
以上のことを確認するために今回は2店舗に行って検証しました。


1店舗目(スライムもりもりドラゴンクエスト2)

1店舗目はニンテンドーDS用ソフトの「スライムもりもりドラゴンクエスト2 衝撃のしっぽ団(アルティメットヒッツ)」で検証しました。このゲームはドラクエのモンスターであるスライムが活躍するアクションアドベンチャーの2作目です。





まず、ブックオフオンラインの商品ページにアクセスします。

商品ページ(すらもり)
引用元:ブックオフオンライン





続いて「ブックオフのお店でさがす」で店舗の在庫状況を確認します。どうやら全国のブックオフ16店舗に在庫があるようです。


ブックオフのお店でさがす(すらもり)
引用元:ブックオフオンライン




僕の地元である茨城県には1店舗だけ在庫がありました(確認した時刻は13:15)。しかも僕がよく行く店舗でした。

在庫確認(すらもり)
引用元:ブックオフオンライン



本当に在庫はあるのだろうか...?と半信半疑で2時間後の15:00過ぎに在庫がある店舗に実際に行ってみました。


結果は...無事在庫があって購入できました!ちなみに在庫は僕が購入したもの1つのみでした。

ゲームソフト(すらもり)




購入時刻は15:17です。スライムもりもりドラゴンクエスト2はオンラインでは792円なのに店舗では528円だったのでお得でした(笑)

レシート(すらもり)




1時間後ぐらいに再び「ブックオフのお店でさがす」で在庫を確認してみると...正しく反映されてました!僕が購入してしまったので茨城県の店舗は在庫が0になっています。

購入後の在庫確認(スラもり)
引用元:ブックオフオンライン



2店舗目(ファイナルファンタジー10-2 HD Remaster)

2店舗目はPS Vita用ソフト「ファイナルファンタジー10-2 HD Remaster」で検証しました。このゲームはPS2で発売されたFF10-2のHDリマスター版です。前作FF10から大きくゲームの雰囲気が変わったことで発売当時に賛否あったことで有名です。




同様に最初にブックオフオンラインの商品ページにアクセスします。ちなみに1店舗目の「スライムもりもりドラゴンクエスト2」と同じタイミングで確認しています。

商品ページ(FF10-2)
引用元:ブックオフオンライン





「ブックオフのお店でさがす」で在庫状況を確認すると、全国85店舗で在庫があるようです。他のゲームと比べると在庫が多い方だと思います。

ブックオフのお店でさがす(FF10-2)
引用元:ブックオフオンライン




こちらも僕の地元、茨城県には1店舗だけ在庫があるようです(確認時刻は13:17)。こちらの店舗も僕がたまに行く店舗です。

在庫確認(FF10-2)
引用元:ブックオフオンライン




在庫を確認してから3時間ほど後の16:30頃に2店舗目に行きました(1店舗目に行った後)。検証とはいえ、この日は暑かったので空振りだった嫌だな...と思いつつ店舗に入りました。

さて結果は...良かった!こちらも無事に在庫があって購入できました

ゲームソフト(FF10-2)




購入時刻は16:34です。オンラインと同じ528円だったのでホッとしました。最初にオンラインで見た価格より高いと不思議と買う気がなくなりますよね(笑)こちらも在庫は僕が購入したもの1つだけでした。

レシート(FF10-2)




今回は購入直後の16:36に「ブックオフのお店でさがす」で在庫確認をしてみました。あれ?まだ反映されてない...僕が購入した店舗でまだ在庫があることになっています。そして全国の在庫がある店舗が85→86になっている。

在庫確認1(FF10-2)
引用元:ブックオフオンライン




17:06に再度在庫確認をしました。まだ反映されない...。おかしいな...僕が購入したもの以外に在庫があったのだろうか?

在庫確認2(FF10-2)
引用元:ブックオフオンライン




さらにしつこく17:34に在庫確認をしました。今度は僕が購入したものが反映されて、茨城県で在庫がある店舗は0になりました。おそらく「ブックオフのお店でさがす」の在庫確認はリアルタイムで更新されてない可能性がありそうです。

在庫確認3(FF10-2)
引用元:ブックオフオンライン



検証して気づいたこと

検証して気づいたこと
  • 在庫はリアルタイムで更新されているわけではない?
  • 在庫があっても在庫数や状態はわからない
  • 近くの店舗の在庫状況を見るためには使えそう

在庫はリアルタイムで更新されているわけではない?

2店舗目で購入してから数分後に「ブックオフの店舗でさがす」を見たところ、すぐに在庫状況が反映されなかったので、リアルタイムで在庫が更新されているわけではなさそうです。でも僕がこの検証以外で試した時には、購入後すぐに在庫が反映されたことがあったので、すぐに反映されることもあれば、されないこともあるのかも?

リアルタイム


在庫があっても在庫数や状態はわからない

TSUTAYAなどの他社の在庫状況がわかるサービスでも似たような感じですが、在庫があっても在庫数や状態がわからないです。在庫数は中古商品は一期一会と言われるように基本的には1個だけが多いと思いますが、状態がわからないのは不便です。例えばファミコンやスーファミなどのレトロゲームは箱説が付いているか、ソフトのみかで価値や需要も変わりますからね。

レトロゲーム


近くの店舗の在庫状況を見るためには使えそう

「在庫状況がリアルタイムで更新されず、1時間前の状況の可能性がある(検証の結果)」「在庫の個数や状態がわからない」というわけで、この在庫状況をあてにして遠方の店舗に行くと期待外れに終わることがありそうです。僕が検証したように自分の近くの店舗の在庫状況を確認して実際に行く場合には問題なさそうです。


僕はやったことはないですが、たまにブックオフに電話で在庫を確認している人がいるので、ブックオフのお店でさがす→在庫があった店舗に電話で確認すると確実かも?

電話で在庫確認

まとめ

「ブックオフのお店でさがす」で見られる店舗の在庫状況はリアルタイムではない可能性があるものの、すぐ行ける近くの店舗の在庫を確認するには十分使えると思いました。


僕は最近お目当ての中古ゲームを探す時に近くの2~3店舗の在庫状況を確認して、在庫があれば買いに行く使い方をしています。1回だけ在庫がなかった時がありますが、あとは無事に購入出来ています。


中古商品は一期一会でなかなかお目当てのモノに出会えなかったりするので、ネットを介して在庫があることを確認できるのは、すごく便利です!

商品数が多くて難しいかもしれないけど、本も「ブックオフのお店でさがす」で在庫確認できるようになるといいのになぁ...。ブックオフさん、よろしくお願いします。


今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!