編集

【レビュー】ダイソーのiPadケース(iPad Air/Air2用)【コスパが良くて普通に使える!】

2023/06/21
こんにちは!

100円ショップのダイソーのiPadケースはまともに使えるのか?


今回の記事をオススメしたい方
  • ダイソーで売っているiPadケースが気になる
  • iPad Air/Air2を使っている

今回は僕が実際に購入して使ってみた「ダイソーのiPadケース(iPad Air/Air2用)」についてのレビューを書いてみます。(2023年6月現在のAir/Air2用ケースの販売状況はこちらをご覧ください)

※同じ商品で「iPad(第7世代10.2インチ)/iPad Pro10.2インチ用」と「iPad mini4/5用」も売っているのを確認したので、こちらのiPadをお使いの方も参考にしてください。



先日ダイソーを何気なく見ていたら「iPadケース」をひさしぶりに発見!
しかも僕が使っているiPad Air2に適合するケースがあった!

というわけで、嬉しくて買ってしまいました。

iPad Air/Air2とは?

最初にケースを装着するiPad Air/Air2について説明します。

こちらも念のために説明しておくとiPadとは
「Appleが発売しているタブレット型端末」
「iPhoneを大きくしたような端末」です。

iPad Air
  • 発売年:2013年
  • 対応OS:iOS 12.5.4
  • その他:iPhone5sと同世代
iPad Air2
  • 発売年:2014年
  • 対応OS:iPadOS 14.7.1
  • その他:iPhone6と同世代
iPad Air/Air2は、それぞれ2013年と2014年発売なので今となってはとても古い端末です。iPhone5sと6と同世代だと聞くとより古さを実感しますね。

でもiPad Airはいまだにセキュリティアップデートがされているし、iPad Air2は今年リリース予定の最新OSである「iOS15」にも対応するので、両方ともまだまだ使えるiPadだと思います。

なぜ買ったのか?

僕が買った理由をいくつかピックアップしてご紹介します。

なぜ買ったのか?
  • iPad Air2用のケースが欲しかった
  • 中古の訳ありiPad用だから
  • ケースがあると画面が汚れにくいから
  • ダイソーで330円だけど、他よりは安いから

中古の訳ありiPad用だから

僕が使っているiPadはこんな状態です。


写真を見ての通り、画面の右端が少し(一部分は派手に)割れています


そしてさらに...

わかりにくいですが、本体が微妙に湾曲しています

いやー派手にiPadを壊してしまいました...ではなくて、実は僕が買った時からこの状態です。
中古で「訳ありのiPadを安く買って使っている」というわけです。

でも本体が湾曲している影響は全くないし、割れた画面は保護シートを貼る事で問題なく使えています

まともに使えていますが、この訳ありiPadに高いケースを使うのは勿体なかったので安いケースを探していました。

ダイソーで330円だけど、他よりは安いから

このiPadケースは100円ショップダイソーの商品ですが、110円(税込)ではなくて330円(税込)です。


ダイソーの商品としては高額ですが、実はiPadのケースとしては格安です。
AmazonでiPad Air2用のケースを見てみると、一番安いものでも約1,000円はしますからね。


そして見た目も機能もそんなに変わらない気がします。
とするとダイソーのiPadケースはお買い得に思えるわけです。

商品の外観を紹介

iPadの画面側のいわゆる「蓋(ふた)」の部分の色は黒で、折り目が3つ付いているよくあるタイプです。


裏面のカバーの部分は色はこげ茶でiPadのリンゴマークが透けるように?半透明になっています。


蓋を開いて広げてみると、保護用のスポンジがありました。
安い商品だけど、きちんと保護されて売られていると安心できますね。



サイズや材質は下記の通りです。
材質やサイズなど
  • 材質:蓋(ポリウレタン、塩化ビニル樹脂、マグネット)、カバー(ポリカーポネート)
  • サイズ:約17cm X 24cm
  • 特徴:折り畳みしてスタンド
触った感触だと蓋もカバーもそこそこ強度がある感じです。

実際にiPadに装着して使ってみる

僕が使っているiPadは微妙に本体が湾曲しているので、少しドキドキしながら装着しました。


結果は大丈夫でした!


装着後、画面側を見てみるとカバーの黒い部分が少しだけ目立ちます。



裏面を見ると、やっぱり半透明なのでリンゴマークがきちんと見えます!
これは人によっては重要かもですね。



電源ボタンの位置にはしっかりと隙間があって、ボタンを押すのにも問題なし!



イヤホンジャックの部分も余裕を持った隙間があるので、イヤホンを使う時も安心かな。



アウトカメラの部分、カバーがカメラの写りの邪魔になるということもなさそう。



音量ボタンの部分はこちらも隙間に余裕はあり。
左側の小さい穴はマイクだろうか?



スピーカーと充電用のライトニング端子の部分。
充電する時にカバーが引っ掛かることもなさそうで安心!




使って気づいた長所と短所

僕が実際に使っていて感じた長所と短所をいくつかご紹介します。

長所と短所
  • 蓋の開け閉めで画面のオンオフができる(長所)
  • 少しサイズが大きい(短所)
  • スタンドとしては使いにくい(短所)

蓋の開け閉めで画面のオンオフができる(長所)

iPadにはマグネットで画面のオンオフ(スリープ)ができる機能があるのですが、なんとこのケースにもマグネットが内蔵されているので蓋の開け閉めで画面のオンオフができます。

蓋を開ける→自動的に画面がオンになる
蓋を締める→自動的に画面がオフになる

安いケースなのにこの機能が使えるのは嬉しいです。

少しサイズが大きい?(短所)

このケースのカバー部分はiPadより少し大きいです。


装着すると微妙にiPadが沈みます。(ケースの方が高さがある)
もしかしたらiPadを保護するためにわざとこの作りの可能性もある?

あとはケースがiPadにぴったりというよりは微妙に隙間がある感じです。
こちらはケースを外しやすいというメリットもありますけどね。

スタンドとしては使いにくい(短所)

スタンドとして使ってみるとこんな感じです。


一応、自立はしますが、蓋を特定の形で固定できないため強度はないです。

蓋にマグネットが2か所付いていれば、固定できるのでもう1つマグネットを付けて欲しかった
この部分は本当に惜しい...。

まとめ

まとめ
  • オススメできるかどうか?
  • 今iPad Air2はまともに使えるのか?

オススメできるかどうか?

このケースがオススメな人
  • iPad Air/Air2を今も現役で使っている
  • iPad Air/Air2のケースが欲しい
  • 安いケースが欲しい
  • とりえず蓋つきのケースが欲しい
  • ケースの色にはこだわらない
  • 細かい部分は気にしない
以上の項目に当てはまる方にはオススメします。
というか、いまだにiPad Air/Air2をケース無しで使っている全ての方にオススメしたいぐらいです。

だって330円で最低限の機能があるiPadケースなんて他にないですからね。

レビューなのでかなり細かい指摘をしましたが、僕はこのiPadケースに大変満足しています。
ケースは欲しいけど、高いのはいらない」という僕のマガママを見事に満たしてくれる商品です。
さすがダイソー!痒い所に手が届く商品を作ってくれる。

今iPad Air2はまともに使えるのか?

iPad Air2は7年前の製品なのでまともに動作するのか?というのは気になるところだと思います。

個人的な感想ですが、ネットを見るとのYoutube視聴だけならば今でも軽快にサクサク動作します。

搭載メモリが2GBと少ないので、アプリを同時に複数起動したりゲームは厳しそうですが、他の用途ではいまだに普通に使えます。僕は特に動作が遅いとは感じません。

今年の最新OS「iOS15」にも対応するのでセキュリティ的にも安心です。

ただ、今から中古で買うとしたらオススメはしません。
それはバッテリーが弱っている場合が多いからです。

バッテリーの状態が良好で値段も10,000円ぐらいまでならアリかもしれないです。


今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

こちらもオススメ
【レビュー】200円でも作りがイイ!「ダイソーのiPhoneSE/8/7用キャンバス手帳型ケース」
thumbnail
ダイソーの「iPhoneSE/8/7用キャンバス手帳型ケース」のレビューです。たった200円なのにとても作りが良くてオススメです。iPhone6sにも使えるのか?なども試しています。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/09/daiso-iPhoneca.html
【レビュー】薄くて頼りない?「100円ショップのiPhone8/7/SE用手帳型ケース」
thumbnail
100円ショップで売っているiPhone8/7/SE用の手帳型(フリップ)ケースのレビューです。「実際に使えるのか?」「iPhone6sにも使えるのか?」など色々と試してみました。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/08/iphone-100case.html

(2023年6月現在)ダイソーのiPad Air/Air2用ケースは購入できるのか?

結論をいうと、ダイソーのiPad Air/Air2用ケースは2023年6月現在、既に購入できないと思います。

・店舗で販売されているのを見かけない

・ダイソーネットストアでもiPad(第7世代/Pro10.2インチ)とiPad mini4/5用のケースしか取り扱いがない

・現行のiPadには9.7インチモデルがない

理由は以上の通りです。

ダイソー公式のネットストアに取り扱いがないことから、既にAir/Air2用ケースが現行品(流通・製造している商品)でないということがわかります。


ダイソーネットストア(iPadケース)
引用元:ダイソーネットストア



そして現在新品で購入できるiPadにはAir/Air2と同じ9.7インチモデルが存在しないので、ケースが再版される可能性も低いです。

というわけで、全国のダイソー店舗のどこかに在庫が残っていない限りは、iPad Air/Air2用ケースは購入できないと思います。

(2023年6月現在)iPad Air/Air2は使えるのか?

iPad Air

発売年:2013年
対応OS:iOS 12.5.7(2023年1月23日更新)

iPad Air2

発売年:2014年
対応OS:iPadOS 15.7.5(2023年5月18日更新)

両方とも最新のiPadOSには対応していませんが、今年になってからも最低限のセキュリティーアップデートはされています。


Airに関しては対応アプリがどんどん減っていき、動作も重いので使えるけど、かなり不便&用途が限定されると思います。

Air2に関してはまだ対応アプリも多く、動作もAirほど重くないので、Youtubeやブラウザでネットを見たり、ゲーム以外の軽いアプリを使うには十分です。実は僕もいまだにAir2を普通に使っています。

(2023年6月現在)ダイソーのiPad Air/Air2用ケースの代替品はある?

iPad Air/Air2用ケースは今でもネットでならば、購入することができます。

ダイソーのケースと似たものならば、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどで700円~1,200円ほどで販売されています


ダイソーのケースが330円でコスパ良すぎだったので高く感じますが、古い製品に対応したアクセサリーは手に入るだけでありがたいのかもしれないですね...。


もしネットでiPad Air/Air2用ケースの購入を検討される方は、あとどれぐらいiPad Air/Air2を使うのか、ケースの費用をかけるだけの価値があるか?などをよく考えてから決めると良いと思います。