編集

ドラクエ5で最強モンスター「ヘルバトラー」を仲間にするまでの話【体験談】

2024/02/18

こんにちは!

今回は突然の思い付きでやってみた「ドラクエ5の最強モンスターのヘルバトラーを仲間にする話」を書いてみます。

最初にドラクエ5って何?という方に向けての簡単な説明をします。

「正式名称はドラゴンクエスト5、人気RPGドラゴンクエストシリーズ5作目、主人公の子供時代から始まるドラマチックなストーリーとモンスターを仲間にできる仲間モンスターシステムが有名なゲームです。」

最初に出たのはスーパーファミコンで気づけば、今から30年近く前のゲームです。

何回もリメイクや移植をされているので知っている方は多いのかな?と思います。

ちなみに僕がこのドラクエ5が大好きで不登校だった中学時代に何回も繰り返し遊んだ思い出もあります。

ああ、懐かしい...


今遊ぶなら2回目のリメイクとなるニンテンドーDS版がオススメです。
3DSでも遊べるので安心です!僕も今回はこちらで遊んでいます。
追加要素が一番多いのが特徴です。



でも、僕は1回目のリメイクであるPS2版も好きだから悩ましい...。
PS2版の特徴は3D化されて立体的になっていること(ゲーム部分の設計は2Dのまま)と音楽はオーケストラの音源が使われているから最高!ということ。


関連記事
ドラゴンクエスト5(PS2)の通常版とアルティメットヒッツ版を比較してみた【SFC版/DS版/スマホ版も紹介】 | ひきこもりの生きる道

ドラゴンクエスト5(PS2)の通常版とアルティメットヒッツ版を比較してみた【SFC版/DS版/スマホ版も紹介】 | ひきこもりの生きる道

PS2のドラゴンクエスト5の通常版とアルティメットヒッツの違いを比較している記事です。その他にもドラクエ5(PS2)を発売当時に遊んだ感想やドラクエ5を今遊ぶらならどのバージョン(SFC、PS2、DS、スマホ)がオススメか?などの内容も書いています。

なぜ突然やろうと思ったのか?


僕は最近ほとんどゲームはやらないのですが、Youtubeでドラクエ5の仲間モンスターを全部仲間にするというゲーム配信をやっている方がいて、それを見ているうちに自分もやりたくなりました。

僕は新作ゲームの配信はあまり見ないですが、旧作の自分が昔やったことがあるゲームの配信はついつい見てしまいます(笑)

そしてその配信を見ていると自分も不思議とやりたくなってくるんですよね。

楽しそうにプレイしている方の配信なら特にそのゲームの魅力が蘇ってきてやりたくなります。


仲間モンスターシステムとは?


RPGは戦闘があってモンスターと戦いますが、ドラクエ5の場合特定のモンスター50種類以上が戦闘終了後に一定確率で仲間になる、というものです。

この一定確率で仲間になるというのが厄介で1/2という高確率で仲間になるモンスターから、1/256という低確率で仲間になるモンスターまでいます。

つまり低確率のモンスターを仲間にするまでには何回も戦闘をしなければならない、ということです...。

しかも昔のゲームなので仲間にする確立を上げる手段もなく、完全に運頼みになるのが怖くもあるし面白い部分でもあります。

最強モンスター「ヘルバトラー」とは?


ゲームクリア後に行けるようになる「隠しダンジョン」でのみ出現するモンスター。
ボス以外普通に出現するモンスターの中では最強のモンスターで、たぶん仲間モンスターとしても最強。

ビジュアル的には紫色でツノと羽が生えていて、下半身は馬のようなマッチョのおじさん?です(笑)

ちなみに仲間になる確率は1/256なので、仲間にするのに苦労するやつです。


実際に挑戦!最初は何も考えずにやってみた


以下の環境と条件でやってみました。
・ニンテンドーDS版ドラクエ5(クリア済みデータ使用)でプレイ
・主人公のレベルは57

僕が見たゲーム配信はPS2版だったのですが、とにかく手軽にやりたかったので携帯ゲーム機のDS版のドラクエ5でやることにしました。

先ほど説明した通りヘルバトラーは隠しダンジョンでしか出現しないので、僕が自分で10年以上前にプレイしたクリア済みのデータを使います。(よく残っていたな...)

主人公のレベルも57と高いので隠しダンジョンの敵も楽々倒せる強さです。

それにしてもDS版は2回目のリメイクなのに10年以上前に発売とは年月が経つのは早いですね...。

最初は「隠しダンジョンにヘルバトラー出現したよね」ぐらいの適当さで始めました。

そして隠しダンジョンに入った直後のフロアで20分ぐらい戦闘をしていましたが「ここではあまりヘルバトラーが出現しない」ということに気づきました。

体感的な回数ですがこのフロアだと10回に1回ぐらいしか出現しない感じです。

ただでさえ仲間になる確率1/256のヘルバトラーをさらに滅多に出現しない場所でやっていたら時間がいくらあっても足りない...。

というわけで少しやり方を変えることにしました。

ちなみに戦闘のパーティーは「主人公、息子、娘、スライムナイト」のメンバーでした。
何のこだわりもなしの適当な人選です(笑)

場所を変えて効率アップをして挑戦!


昔の記憶を思い出してみると、隠しダンジョンのもっと奥のフロアに行けばヘルバトラーがたくさん出現したはず..?

というわけで面倒だけど、隠しダンジョンの地下3階まで進んでから再挑戦してみました。

すると...おお、ここなら3回に1回ぐらいの確率でヘルバトラーが出現する!
ここならばさっきの入り口付近より仲間にしやすいはず。

先ほどと同じパーティーで何回か戦闘してみると、普通に倒せるけどちょっと効率が悪い...。

なぜかというとヘルバトラーはほとんど呪文が効かないのに、パーティに魔法使い系の娘を入れていたから。

場所の変更の次はパーティのメンバーを見直すことにしました。

娘の代わりに物理攻撃の強いメンバーを入れようと考えていると「サンチョ」という仲間と「まじんのかなづち」という武器が頭に浮かびました。

「まじんのかなづち」は当たる確率が1/2だけど、当たれば会心の一撃(通常攻撃の2倍のダメージを与えられる)になるという武器です。

そして「あれ?もしかしてサンチョが装備できるんじゃね?」と思いついて、装備させてみると「まじんのかなづち」を装備できる!

というわけで、「まじんのかなづち」を装備したサンチョを娘と入れ替えて再挑戦。

すると、すごい!思った以上に会心の一撃が出るので戦闘がスムーズに終わります。

ヘルバトラーは仲間になったのか?


ヘルバトラーがたくさん出現するフロアに行って、戦闘がスムーズに進むように効率アップしましたが、ヘルバトラーが仲間になる確率は1/256。

そんなに簡単に仲間にならないだろうと思いつつ、1時間ぐらい戦闘を繰り返していると...



割とあっさりと仲間になってしましました!
嬉しいけど、少し拍子抜け。

1/256の確率のはずだけど、戦闘回数はたぶん40回ぐらい。
これは結構運がいいのでは?

1/256の確率で運が悪いと256回戦闘しても仲間にならないことがあるみたいですからね...。

でもまさか思い付きで始めてから、2時間もしないうちに終わってしまうとはね(笑)

まとめ

ゲームを集中して遊んだのはひさしぶりでしたが、何か目的に向かって挑戦するのは例えゲームでも楽しくてワクワクするものというのを思い出しました。

そして確率が低いことをやる時は、せめて効率を良くしたり少しでも条件を良くすると成功を引き寄せやすくなるのでは?とも感じました。

少し話は変わりますが、ひきこもった人が就活をしようとすると「とにかく応募して当たって砕けろ!」というようなことを言う支援者の方がいます。

僕はひきこもりの就活は1/256のヘルバトラーを仲間にするぐらい成功する確率が低いものだと思うので(人によりますが)冷静さを失った「当たって砕けろ」よりも、少しでも有利になる方法を使って、当たりそうな企業に応募した方がいいのになと思います。

ひさしぶり&初めての方もドラクエ5を遊んでみてはどうでしょうか? 
モンスター仲間システムもやり込めるし、ストーリーも最高ですよ。


最後まで読んでいただいてありがとうございました!