こんにちは!
アフィリエイトブログの入門本について詳しく知りたくないですか?
今回の記事をオススメしたい方
- 今からアフィリエイトブログを始めようかと思っている
- ブログ関連の本に興味がある
- ネットの情報とブログの本の情報はどっちが良いか知りたい
今回は僕が実際に購入して読んだ「今日からはじめて、月10万円稼ぐアフィリエイトブログ入門講座」についてのレビューを書いてみます。
リンク
💡時間がない人のための結論
- ブログに関することが全部入りでオススメ
- 細かい気になる部分はある
- 本とネットの情報は使い分ける
なぜ買ったのか?
僕がこの本を買ったのは約2年半前です。
その頃はまだこのブログを始める前でTwitterすらやっていませんでした。
だから言葉はなんとなく聞いたことはあっても
「ネットで稼ぐって何?」
「ブログで稼げるって本当?」
「Googleアドセンスって何?」
「アフィリエイトって何?」
という恥ずかしながら知識が全くない状態でした。
そんな当時のことを思い出しながら買った理由を書いてみます。
ちなみに現在の僕は当時よりすっかり成長してこのブログはGoogleアドセンスやAmazonアソシエイトを使っています。
買った理由
- アフィリエイトついて知りたかったから
- ネットで稼ぐに興味があったから
- 僕がひきこもり経験者だから
- 以前ブログをやっていたから
- 本屋で立ち読みして興味を持ったから
アフィリエイトについて知りたかったから
僕は以前からネットにどっぷりだったので「アフィリエイト」という言葉は聞いたことはありました。
ただ「クリックしたら収益が発生する」ぐらいのなんとなくの知識でした。
だから本を買って読んだら少しは詳しくなれるかな?と思いました。
ちなみにこの時はまだアフィリエイトを「やりたい」ではなくて「知りたい」でした。
ネットで稼ぐに興味があったから
僕はこの本を買った頃はYoutubeをよく見ていました。
Youtubeは「個人が動画を投稿して収益を得る」という仕組みがわかりやすかったので、僕もネットで稼げたらいいなぁと思っていました。
でも僕は動画で話したりするよりは文章を書く方が得意だという自覚があったので、僕がやるならブログかな?とこちらもなんとなく思っていました。
僕がひきこもり経験者だから
このブログの他の記事で散々書いていますが、僕は10年以上の長いひきこもり経験者です。
それもあって社会に出てどこかに雇われて働くというのが本当に辛くて苦行なんです。
できる仕事が限られるし、職場の環境や人間関係に悩むことが本当に多いです。
だからネットで稼げれば少しでも自分を楽にできるのでは?と思っていたので、この本の「月10万円稼ぐ」というタイトルに惹かれました。
ただ、一方でそんな上手い話はないだろう...と半信半疑でもありました。
以前ブログをやっていたから
僕は以前日記のようなブログをやっていました。
ただそのブログは適当に思いつきで書いていたものだったので、ブログの書き方をきちんと勉強したいという思いもありました。
でも僕の中でアフィリエイトブログ=レビュー記事みたいなイメージがあったので、僕にはレビューは無理だな...とは思っていました。
まあ、今そのレビュー記事を書いているんですけどね(笑)
本屋で立ち読みして興味を持ったから
この本とは本屋で偶然見つけて出会いました。
背表紙を見て興味を持って手に取るという昔ながらのパターンです。
そして中身を読んでみたら「これはいい!もっと詳しく読みたい」となりました。
余談ですが、僕は実用書のような本は必ず中身を立ち読みして確認してから買うことにしています。そうしないと「思っていたのと違う!」となるからです。
もし中身が見れなかったり、本屋に置いてない本の場合はネットで目次が見れないかどうか探します。目次を見れば本のおおよその内容がわかるからです。
買った理由まとめ
「文章を書くのが好きでブログの書き方の勉強がしたい」
というのもありましたが、僕はどちらかというと
「アフィリエイトやネットで稼ぐ」に惹かれてこの本を買ったのだと思います。
本の内容を紹介
本の目次を載せるというのは著作権的にアウトと判断して以前の内容は削除いたしました。
ご了承ください。
もし実際の目次が見たい場合は、Amazonの販売ページから見れる「試し読み」の内容に目次があるので、そちらをご覧ください。
この内容がとても良かった!
僕がこの本を読んで「良かった部分」を紹介します。
僕はまだまだブログ初心者ですので、どちらかというと初心者の目線の感想なのでご了承ください。
良かった内容
- 「いわゆる全部入り!」で色んな知識が網羅されている
- アフィリエイトに関して知識~やり方まで書いてある
- Wordpressについて簡潔にわかりやすく書いてある
- ブログを書くには「パソコンが必要」としっかりと書いてある
- 比較する場合はあくまで中立で書いてある
- ブログを書く上での心構えも書いてある
「いわゆる全部入り!」で色んな内容が網羅されている
この本はアフィリエイトブログに関することが「全部入り」です。
「アフィリエイトについて」
「ブログの作り方」
「記事の書き方」
「SEO対策」
「収益の増やし方」
といった知識と技術に関する内容から
「結果が出ないとき、やる気が出ないとき」
「書けないときは無理に書かなくてもいい」
「毎日1%の変化と学習曲線」
「ブログは孤独な作業」
などのブログを書く時のメンタル面(心構え)の内容まで網羅されています。
僕はこの本を読んだことでアフィリエイトブログとは「こんな感じか」と理解できました。
ブログを実際にやらなくても知識を得るための読み物としても良さそうです。
アフィリエイトに関して知識~やり方まで書いてある
タイトルにアフィリエイトブログと入っているだけあって
「アフィリエイトは商品が売れた時点で広告料が発生する:成功報酬型広告」
「なぜ無料で使えてお金がもらえるのか?という仕組みの説明」
「メリットやルール」
などの超初歩的な知識から
「A8.net、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトの登録から広告の貼り方」
まで実際に使うまでの方法が具体的に書いてあるのですごくわかりやすいです。
(ただし、広告の貼り方はWordpressの場合のみ)
僕はこの内容を読んでアフィリエイトに対する理解が深まりました。
アフィリエイトについて全く知らない方でもこの本を読めば「アフィリエイト使ってみようか?」となれそうな気がします。
WordPressについて簡潔にわかりやすく書いてある
「WordPress(ワードプレス)」という言葉もよく聞きますが、実際に使ったことがないとよくわからないですよね。
僕もこの本を読むまではいまいち理解していませんでした。
この本ではWordPressについて
「手軽にサイトやブログを作成するための無料のソフトフェア」
「サーバーにインストールして使う」
などの基本的な説明から
「圧倒的に自由度が高いので好きなようにブログをカスタムできる」
「広告を自由に掲載できるからアフィリエイトをするのにオススメ」
「独自ドメインを使える」
などのWordPressを使う上でのメリット
「独自ドメインとレンタルサーバーの契約からWordPressのインストール~設定」
などの実際のブログ解説までの流れまで書いてあります。
僕が感心したのはきちんと
「WordPressは独自ドメインとレンタルサーバーが必要なので有料」
「料金はサーバー代が月1,200円、独自ドメイン代が年数百円」
わかりやすくWordPressを使うにはお金がかかるよ、と書いてあることです。
お金の話は避けられがちなので、親切だなと思いました。
僕はWordPressは使ったことありませんが、この本の内容を見ると使うときのイメージができるのですごくわかりやすいです。
ブログを書くには「パソコンが必要」としっかりと書かれている
この本には「ブログを書くにはスマホでも出来ないことはないが、パソコンがあった方がいい」としっかり書かれています。
なぜかというとパソコンはキーボードがあるから文字入力するのに効率が良いからです。
今はスマホだけでパソコンを持っていない人も多いので「当たり前」かもしれませんがしっかり書いてあって親切だと思います。
ただ、同じページに「一番安い値段のパソコンで充分」と書かれているのには僕は疑問を感じました。
一番安いものだとブラウザを起動してネットを見るだけで重いパソコンもあるからです。
仮に僕が書き直してもいいとしたら
値段ならば「5万円以上のもの」
推奨スペック(ノートパソコンの場合)ならば
CPU:intel corei3以上
メモリ:8GB以上
ストレージ:SSD(128GB以上)
と書きます。
この2つの条件を満たしているならばブログを書くのに快適だからです。
でも著者の意図としては「お金をかけなくてもブログは書ける」と伝えたかっただけなのかもしれないです。
比較する場合はあくまで中立で書かれている
この本は「比較をする場合はあくまで中立で両方の選択肢が書かれている」ので好感が持てます。
たとえば「ブログサービスはどれがいい?」という内容では、基本的にこの本はWordPress押しであると感じますが無料ブログの紹介もあります。
もちろん両方のメリットも書いてあります。
もうひとつ「ブログを書くときに実名と匿名、どちらがいいの?」という内容では
実名で顔出しすると親しみを感じてもらえたりメリットがある、でも匿名でも問題はないし、成功者もいると紹介されています。
僕は自分で考えて決めたい方なので、中立で複数の選択肢が紹介されていると助かります。
ブログを書く上での心構えも書かれている
ブログを書く上では知識や技術以上に心構えも大切なので、それが学べるのもこの本の良い部分です。
僕が気にっている内容をいくつか紹介します。
ブログは孤独な作業でもある
「ブログは基本的に個人作業でそのブログの運営方針や成長ペースも千差万別」
「~したら~という結果になるというモデルもない」
だから不安になるけど、焦ったり落ち込んだりする必要がないと書かれています。
僕のブログもほとんど反響がなかったり、アクセス数が伸びなかったり、まだ収益もほとんどないので続けるのが辛くなる時があります。
「1人で何やってんだろう...」と。
でもそんな時はこの内容を思い出して気を取り直しています。
結局は好きなことを書くのが一番
「ブログはメインのジャンルを決めて書き続けた方がアクセス数と収益も伸びる」
というのはあるみたいですが
「記事の質を上げたり、ブログを継続させるためには自分自身が楽しめる方法を考えた方がいい」
と書いてあります。
このブログも最初は「ひきこもり」に特化のブログにしようと思ったのですが、それだけだと自分が続けるのが苦しくなると思って色んなことを書いています。
やっぱり書いていて楽しめるというのは大切です!
あなたの悩んだ経験が武器になる
「悩みやコンプレックスを元に書いた記事は、現在悩んでいる誰かの救いになったり、前向きな気持ちにさせるものになる」
以前の僕は自分の「ひきこもり経験や過去のこと」をネットで全く表現する気はありませんでした。むしろ誰にも知られずに隠したかった。
でもこの内容を読んだことで「自分のマイナス経験も誰かの助けになる」と気づいてTwitterやブログで少しずつ表現するようになりました。
この内容はどうなんだろうか?
僕がこの本を読んでいて「この内容はどうなんだろうか?」と疑問に思った部分を紹介します。
あえて「悪い部分」としなかったのは僕の意見が必ずしも正しいとは思っていないからです。
この内容はどうなんだろうか?
- 無料ブログの紹介でGoogleの「Blogger」がない
- Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの使い方がない
- Googleアドセンスについての紹介がない
- 「毎日更新のススメ」について
- タイトルの「月10万円稼ぐ」について
無料ブログの紹介でGoogleの「Blogger」がない
この本には無料のブログサービスとして
「アメーバブログ」
「はてなブログ」
以上の2つが紹介されていますが、当ブログでも使っているGoogleの「Blogger」が紹介されていないです。
Bloggerには
「無料で使えるのに広告がつかない」
「自分で好きなアフィリエイトを貼れる」
「Googleアドセンスが使える」
という他の無料ブログにはない特色があるので、個人的には「良い無料サービスなのになぜ紹介しない?」と疑問に思いました。
Bloggerのポジション的には「WordPress(自由度高い)」と「アメーバとはてな(制限多い)」の中間に位置すると思うので、紹介されていれば良い選択肢になるのになぁ..。
悲しいけど「Blogger」がマイナーだからかもしれないですね。
でも僕は声を大きくしてBlogger良いよ!と言いたいです。
Google AnalyticsとGoogle Search Consoleの使い方がない
この本にはブログをやっている方にはお馴染みの
「Google Analytics(アナリティクス):アクセス解析サービス」
「Google Search
Console(サーチコンソール):検索エンジンの分析ツール」
という2つのサービスの紹介もあります。
しかしどちらとも導入するまでの紹介だけで使い方の説明はありません...。
一応、章末にわかりやすく解説されているサイトのURLは書いてありますが、本の中で少しは使い方の説明が欲しかったです。
個人的にはこの部分が一番の残念ポイントです。
Googleアドセンスについての紹介がない
この本にはなぜかブログを収益化するための定番である「Googleアドセンス:Googleのクリック型広告」が紹介されていません。
2つほど名前を出して触れている部分があるのに紹介していないのは不自然です。
おそらくこの本はGoogleアドセンス以外のアフィリエイト押しなんだと思いますが、読者のためにも紹介して欲しかったです。
「毎日更新のススメ」について
この本ではブログを毎日更新することがオススメされています。
「文章を書く習慣がつく」
「基礎体力がつく」
以上の理由でオススメされていて、僕もその理由は納得します。
でも実際にやってみると人によっては「毎日ブログに追われているような気持ち」になって辛くなります。
辛くなると人はやめたくなるので、結果的に長続きしない原因にもなります。
その辺りを考えると、ブログの初心者に「毎日更新」は本当に必要なんでしょうか?
タイトルの「月10万円稼ぐ」について
僕はブログを実際に始めて、収益化してからタイトルの「月10万円稼ぐ」に違和感を覚えました。
なぜかというと...
「ブログで稼ぐのは簡単ではないから」
このブログは既に100円以上の収益は得ていますが、月10万円なんて夢のまた夢!
というわけで実際に自分で現実を知ると「このタイトルあり?」と思うわけです。
正しくは「上手くいけば月10万円稼げる可能性がある」ですからね。
でも、本の内容をよく読んでみると「どこにも簡単に..とは書いていない」ので、本を売るためのキャッチコピーみたいなものなんでしょうね。それなら仕方がない。
まとめ
まとめ
- オススメできるかどうか?
- 購入するタイミングはいつ?
- 本とネットの情報はどちらがいいの?
オススメできるかどうか?
この本がオススメな人
- ブログを既にやっている
- ブログを始めようか検討している
- ブログで収益を上げたい
- ブログ関連の知識を得たい
これらに当てはまる方には「今日からはじめて、月10万円稼ぐアフィリエイト入門講座」をオススメします!
僕が気になる細かい点もいくつか挙げましたが、ブログに必要な知識が1冊にギュッと詰まっている良い本だと思います。
僕もレビューを書くために2年半ぶりに読んでみたら、あらためて気づかされることが多かったです。
もし購入される場合はAmazonの商品ページの試し読みで目次を確認することをオススメします。
目次を見て自分に合っているかどうかを確かめてください。
リンク
購入するタイミングはいつ?
入門書だから、ブログを始める前に...と言いたいところですが
僕はブログを既に始めている状態で購入するのをオススメします。
なぜかというと、実際にブログを始めてからではないと本の内容が頭に入らないから!
実は2年半前にこの本を読んだ時の僕がそうでした。
知識としては「面白いなぁ」と読んだものの、全く頭に入ってなかった...。
何が言いたいかというと、実際にブログをやるつもりで読まないとためにならないということです。
本とネットの情報はどちらがいいの?
ネットの方が常に新しい情報が見れるので、ネットの方が良いと思いがちですが、僕はある程度正確な情報がまとまっている本にも価値があると思います。
仮にネットでこの本に書いてある内容全てを検索して探そうとすれば、結構時間がかかるはずです。
というわけで、ネットと本の情報のどちらがいいか?は使う人や状況によると思います。
今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!