編集

美味しくてお得!幸楽苑でモーニングしてみた【朝ラー】

2024/02/23
こんにちは!

幸楽苑でモーニング(朝ラー)をしてみました!

タイトルサムネイル


今回の記事をオススメしたい方
  • 幸楽苑のモーニングが気になる
  • 朝ラーってどうなのか知りたい

お手頃な価格で美味しいラーメンが食べれることでお馴染みの「幸楽苑」で少し前からモーニング(朝ご飯)が始まっていました。

僕は「朝からラーメンというのはありえないでしょ!」という先入観があったのですが、実際に行って朝ご飯のメニューを食べてみると、これは結構ありかもと思いました。

というわけで今回は「幸楽苑の朝ご飯メニュー(モーニング)の紹介と実際に食べてみた体験談」です。

※こちらのサイトの情報によると2023年4月30日をもって幸楽苑の朝ごはん(朝メニュー)はなくなったそうです。

実際に2024年2月時点の幸楽苑の公式サイトでメニューを見ても朝ごはんのメニューはなくなっています。

当記事は幸楽苑の朝ご飯(朝メニュー)があった時に書いたものとなっています。ご了承ください。

お店に行った時の雰囲気

僕が幸楽苑に朝ご飯を食べにいったのは、午前9時40分頃だったのですが「お店本当にやっているの?」というぐらい静かでした。

恐る恐るお店に入ってみると、店員さんは1人しかいないようですが開店していました。
良かった!(当たり前)

その時は店内に他のお客さんの姿はなくて貸し切り状態で好きな席に座ることができました。
まだまだ幸楽苑が朝やっていると認知されていないのかも。

でもそのおかげで僕は静かな場所でゆっくりできたので満足でした。

朝ご飯メニューの紹介(2022年7月更新)

幸楽苑では8:00~11:00までは「朝ご飯メニュー」というこの時間帯限定のメニューから注文することができます。

朝ご飯メニュー

トッピングもありますが、基本的には単品の3つとセットメニュー2種X4パターンから選びます。(現在は単品3種、セットメニュー3種から選べるようになっています)
価格帯は290円~600円と幅広くて、お手頃です。麺大盛り無料なのも地味に嬉しいですね。

単品メニュー



〇単品メニュー

中華そばクラシック 290円
ハーフお粥 250円
玉子かけご飯 250円

しじみエキス入り醤油ラーメン 400円
お粥 400円

「中華そばクラシック」は何年か前に惜しまれつつ無くなった幸楽苑の定番メニューです。
それが朝限定で復活しているようです。これを食べたかったら朝、幸楽苑に行きましょう!


「玉子かけご飯」は玉子は生ではなくて温泉卵のようです。以前はセットメニューでしか注文できませんでしたが、今は単品メニューとしても注文できます。


「お粥」は細かくきざんだチャーシューとネギが入っていて、中華風?の味がついている幸楽苑オリジナル(たぶん)のお粥です。現在はお粥はメニューからなくなって、量が半分になった「ハーフお粥」になっています。


「しじみエキス入り醤油ラーメン」は僕は食べたことがないですが、想像するにしじみの出汁が効いた朝にピッタリのさっぱりした味のスープのラーメンだと思います。


セットメニュー

A SET:400円
野菜スープ(塩味)+おひたし+ハーフお粥or玉子かけご飯

B SET:500円
ハーフ野菜ラーメン(塩味)+おひたし+ハーフお粥or玉子かけご飯

C SET:600円
中華そばクラシック+おひたし+ハーフお粥or玉子かけご飯


以前はハーフお粥(ハーフお粥セット)か玉子かけご飯(定番朝定食)がメインでサブの野菜スープやラーメンを選ぶセットメニューでしたが、今は野菜スープとラーメンがメインでサブのハーフお粥か玉子かけご飯を選ぶセットメニュー(A~C SET)になっています。


メインとサブが入れ替わっているだけに見えますが、しじみエキス入り醤油ラーメンが単品も含めてなくなっているのが残念です。(朝しか食べられないメニューだっただけに...)


新メニューの良い点はセットメニューが8種類→3種類に整理されてわかりやすくなったので、迷わずに注文を決められることだと思います。

ヘルシーお粥セット(終了)




〇ヘルシーお粥セット

お粥セットA 400円
(ハーフお粥、おひたし、野菜スープ(塩味)

お粥セットB 500円
(ハーフお粥、おひたし、ハーフ塩ラーメン(塩味)

お粥セットC 500円
(ハーフお粥、おひたし、中華そばクラシック

お粥セットD 600円
(ハーフお粥、おひたし、しじみエキス入り醤油ラーメン

ヘルシーお粥セットは「通常のお粥の半分の量のハーフお粥とおひたし」に「野菜スープ(塩味)、ハーフ塩ラーメン(塩味)、中華そばクラシック、しじみエキス入り醤油ラーメン」の中からメインの食事を選ぶ感じです。

野菜スープ(塩味)とハーフ塩ラーメン(塩味)は朝らしくさっぱりで、中華そばクラシックとしじみエキス入り醤油ラーメンだと少しガッツリという感じでしょうか?

定番朝定食(終了)



〇定番朝定食

朝定食A 400円
(玉子かけご飯、おひたし、野菜スープ(塩味)

朝定食B 400円
(玉子かけご飯、おひたし、ハーフ野菜ラーメン(塩味)

朝定食C 500円
(玉子かけご飯、おひたし、中華そばクラシック

朝定食D 600円
(玉子かけご飯、おひたし、しじみエキス入り醤油ラーメン

定番朝定食は「玉子かけご飯とおひたし」に「野菜スープ(塩味)、ハーフ塩ラーメン(塩味)、中華そばクラシック、しじみエキス入り醤油ラーメン」の中からメインの食事を選ぶ感じです。

ハーフお粥セットとの違いはお粥→玉子かけご飯になっているところです。
朝はしっかりご飯を食べたい!という人向けでしょうか?

僕は食べたことがないので、ネットで調べてみると玉子かけご飯の玉子は温泉卵のような半熟のものみたいです。お腹に優しくいいですね。

僕が食べたもの(お粥セットC)

僕がお店で実際に食べたものをご紹介します。

お粥セットC

メニューが豊富なので少し迷ったのですが「中華そばクラシックが食べたい!」という思いには逆らえず、ヘルシーお粥セットCにしました(笑)

中華そばクラシックの麺が多く見えるのは欲張って麺大盛りにしてしまったからです...。
この日は朝食を少な目にしてお昼は食べなかったので、許して下さい。

おひたしの内容は「ネギとメンマと小松菜(たぶん)」です。

食べた感想は...お粥とラーメンって意外と合う!と感じたのと、中華そばクラシックのようなあっさりしたラーメンならば午前中に食べるのもありだな思いました。


そして注文する時に初めて知ったのですが、今ならヘルシーお粥セットCと定番定食セットCにアイスクリームが付くサービスがありました!

アイスクリーム

幸楽苑オリジナルのバニラアイスクリームのようです。濃厚な味で美味しかった!

お粥セットCで中華そばクラシックを麺大盛りにして、アイスも付いていたのに500円(税込)はとてもお得で大満足でした。

まとめ

幸楽苑でモーニング(朝ご飯)は個人的にすごく気に入りました。

290円~600円の値段で食べられるメニューがあってコスパが良い、ガッツリ食べたければ麺を大盛りにしたりご飯がついている定食もある。

幸楽苑で朝ラー、オススメです。


おまけ

ひきこもりの朝活の会に利用する


以前「ひきこもりの居場所みたいな朝活の会をやりたい!」という記事を書きましたが、朝活の会を幸楽苑でやるのもいいなと思いました。

ただし、朝活の記事の内容よりは敷居を下げて、お店に迷惑をかけないように人数は2~4人にしてのんびり朝ご飯を食べてすぐに解散!という感じにします。

関連記事
【アイディア】ひきこもりの居場所みたいな朝活の会をやりたい!
thumbnail
ひきこもりの居場所+朝活のような会があったらいいなという思いからアイディアをまとめています。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/01/blog-post.html

朝早く起きるきっかけにしてみる


同じく以前「ひきこもりが朝早く起きるためには?」という記事を書きましたが、色んな事情で朝早く起きられなくなっている人が朝早く起きるきっかけとして、幸楽苑で朝ラーするのもいいかもしれないです。

幸楽苑はカウンター席があって、おひとり様でも抵抗なく入れますし、290円から食べられるので気軽に行けると思います。

朝8:00から開店していて(営業時間は店舗による)11:00まで朝ご飯メニューを注文できるので「遅めの朝&早めのお昼」のどちらにも対応できるのも嬉しいポイントです。

関連記事
【アイディア】ひきこもりが朝早く起きるためには?【早起き】
thumbnail
ひきこもりなど色んな事情があって朝早く起きられなくなってしまった人が「朝早起きする方法」をまとめています。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2020/12/blog-post_30.html

今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!