編集

100円ショップの「iPhone8/7/SE用手帳型ケース」ってどうなの?【レビュー】

2023/10/23
こんにちは!

100円ショップの「iPhone8/7/SE用手帳型ケース」はまともに使えるのか?


今回の記事をオススメしたい方
  • 100円ショップで売っているiPhone用手帳型ケースが気になる
  • iPhone8/7/SEを使っている
  • iPhone6sにも使えるのかが気になる

今回は僕が実際に購入して使ってみた「100円ショップのiPhone8/7/SE用手帳型ケース」についてのレビューを書いてみます。



他のiPhone手帳型ケースの記事はこちら↓
【レビュー】200円でも作りがイイ!「ダイソーのiPhoneSE/8/7用キャンバス手帳型ケース」
thumbnail
ダイソーの「iPhoneSE/8/7用キャンバス手帳型ケース」のレビューです。たった200円なのにとても作りが良くてオススメです。iPhone6sにも使えるのか?なども試しています。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/09/daiso-iPhoneca.html

iPhone8と7とSE(第2世代)は本当に同じサイズ?

この商品はiPhone8/7/SEと3種類のiPhoneに対応したケースなんですが、素朴な疑問があります。

本当にiPhone8と7とSEは同じサイズなのか?

たしかに見た目はホームボタンのある旧世代のiPhoneなのでそっくりですけどね。
というわけで、Appleの公式で各iPhoneのサイズを調べてみました。
iPhone8/iPhoneSE(第2世代)
(Appleの技術仕様より)
  • 高さ:138.4mm
  • 幅:67.3mm
  • 厚さ:7.3mm
  • 重量:148g
iPhone7
(Appleの技術仕様より)
  • 高さ:138.3mm
  • 幅:67.1mm
  • 厚さ:7.1mm
  • 重量:138g
なんと!iPhone8とSE(第2世代)は、高さ、幅、厚さ、重量が全て完全一致でした。
SE(第2世代)は発売時に8と同じ外観で中身だけiPhone11相当と言われていましたが、まさか完全に同じとは驚きました。

一方、iPhone7は8/SEと比べると
高さが0.1mm、幅が0.2mm、厚さは0.2mm小さく、重量は10g軽い」という結果でした。

サイズの違いが0.1~0.2mmということは、ほぼ誤差レベルなのでiPhone8/7/SEで同じケースが使えるということに納得しました。

なぜ買ったのか?

僕がこのケースを買った理由をいくつか挙げて紹介します。
買った理由
  • iPhone8のケースが欲しかった
  • 100円ショップの手帳型ケースを試したかった
  • ケースの明るい色が気に入った
100円ショップの手帳型ケースを今まで買ったことがなかったので「試してみたかった」というのが一番の理由です。

ちなみに僕はWatts(ワッツ)という100円ショップで購入しました。
「山田化学株式会社」という会社の商品らしいので、他のお店でも売っているのかもしれませんね。

フリップって何?

この商品のパッケージに「フリップケース」や「フリップタイプ」と書いてあってなんだろう?と疑問に思いました。


調べてみると、スマホケースの場合は画面を覆うカバーが付いているものを「フリップ~」と呼んでいるようです。
つまり「フリップケース=手帳型ケース」ということです。

ややこしいからどちらかの名称にしてくれ!と思いますが、たぶん外国人の方が買うことも想定して2種類の名称を書いているのかもですね。


商品の外観を紹介

正面はこんな感じです。


最初、なぜ上の方に穴が開いているんだろう?と思ったのですが、電話をする時の通話用のスピーカーのためのものですね。
この穴が開いていることで手帳を閉じたままでも電話ができるということか。
最近スマホで電話をかけなかったから忘れていた...。


中を開いてみます。


100円の商品とはいえ、きちんと保護するためのスポンジが入っていました。


スポンジを取るとこんな感じ。


iPhoneを装着するカバーの部分は固い素材です。


開いたままで裏面にしてみました。


いわゆる手帳の背表紙の部分である、真ん中の折れる部分にシワが寄っているのが気になります。


このケースの材質は以下の通りです。
ケースの材質
  • PC(ポリカーポネート)
  • PU(ポリウレタン)
  • PP(ポリプロピレン)
似たようなポリなんとかという3種類の素材が使われているみたいです。
「ポリウレタン」は最近マスクでよく名前を聞く素材ですよね。

僕も詳しくはわからないですが
「iPhoneを装着するケースの部分」
「手帳の背表紙の折れる部分」
「手帳の表と裏の蓋の部分」
がそれぞれ違う素材だというのは触っていてなんとなくわかります。


実際にiPhoneに装着して使ってみる

実際にiPhone8に装着して使ってみます。

iPhoneに装着して蓋を開いている状態です。


iPhone8にぴったりで隙間はありません。


蓋を閉じた状態です。


蓋を閉じてもスッポリとiPhoneが収まるので、なかなか綺麗で見た目はいいです。


次に蓋を開けた状態で裏返してみました。


カメラの部分もぴったりです。
うーん、やっぱり背表紙の折れる部分のシワは気になります。


カメラの部分をアップにして見てみます。


カバーのカメラの部分の穴がかなり浅いです。
これではカメラを保護するのは難しそう。


電源ボタンの部分です。


電源ボタンの部分はカバーがないです。


マナースイッチと音量ボタンの部分です。


こちらも同様にカバーはないです。


本体下側のライトニング端子とスピーカーの部分です。


ここもカバーはないです。
ライトニング端子とスピーカーがあるので空いているのかな?


本体の上側の部分です。


ここはボタンも端子もないですが、カバーはないです。
なぜ?構造上の都合かな。


手帳型ケースがスマホスタンドにもなる!

パッケージに「スマホスタンドにも」と書いてあったので試してみました。

パッケージの絵と同じように蓋の部分を下にして置いてみました。


おお、ちゃんとスタンドとして使えました!
しかも結構安定しています。iPhoneを動かすことで角度もある程度自由に変えられます
これは意外と使えるのでは?


スタンドにしている時の裏面も見てみます。


なるほど裏面にある折り目を折ることで上手くスタンドになっているんですね。

使って気づいた長所と短所

僕が実際に使って気づいた長所と短所をいくつかピックアップして紹介します。

長所と短所
  • 耐久性がなさそう(短所)
  • iPhoneを取り外す時が大変(短所)
  • iPhoneを保護するには頼りない(短所)
  • 他の手帳型ケースより軽い(長所)
  • 110円で買えるのでコスパは良い(長所)
  • スタンドとして使える(長所)

長所まとめ

まず100円で手帳型ケースが買えるというのが最大の長所だと思います。
高い手帳型ケースを買う前に「手帳型ケースはどんな感じ?」とお試しするのにも使えます。

そして手帳型ケースなのに軽いというのも良いですね。
他の手帳型ケースはどうしても重いので。

短所まとめ

長所でも挙げましたが「軽い」のと「素材が薄い」せいで、実際に使うと「これは長く持たないだろう」と感じます。耐久性なさそうです。

このケースはiPhoneを装着する部分が固い素材なので、付ける時はいいですが、外す時が大変です。固くてなかなか外れない...
頻繁に付けたり外したりする用途には向かないです。

写真を見てもわかる通り、このケースはiPhoneの上側と下側にカバーがないです。
だからiPhoneを保護する目的に使うのは止めておいた方が良さそう

iPhone6sにも使える?

「iPhone8/7/SEとほぼ見た目が同じiPhone6sにもこのケースが使えるのでは?」と思って、調べてみました。

まず、Apple公式の情報を元にiPhone8と6sのサイズを比較してみます。
iPhone6s(カッコ内はiPhone8)
(Appleの技術仕様より)
  • 高さ:138.3mm(138.4mm)
  • 幅:67.1mm(67.3mm)
  • 厚さ:7.1mm(7.3mm)
  • 重量:143g(148g)
iPhone8と6sは「高さ・幅・厚さがそれぞれ0.1~0.2mmの違いしかない」という結果でした。
これなら7と同様にほぼ誤差の範囲なので、このケースはiPhone6sにも使えると言えます。

それでは実際に僕が持っているiPhone6sにこのケースを装着してみます。


iPhone8とぱっと見の違いがわかりませんが、左下にイヤホンジャックがあるので6sです。
ぴったり装着できました。


イヤホンジャックの部分を見てみます。


おお、上手く下側にカバーがないおかげでイヤホンジャックも問題なく使えそうです


続いて気になるカメラの部分も見てみます。


このケースはカメラの部分の穴が大きめに空いているおかげで、iPhone6sのカメラにも対応できるみたいです。

結論
このケースはiPhone6sにも使うことができます。

オススメできるかどうか?(まとめ)

オススメできる人
  • iPhone8/7/SE用の手帳型ケースが安く欲しい
  • iPhone6s用の手帳型ケースが欲しい
  • サブ機用のケースとして使う
  • iPhoneをあまり持ち歩かない

100円で手帳型ケースが作れるか!という驚きと、100円だとこのクオリティーが限界なのか...というのが僕の感想です。

とにかく安くiPhone8/7/SE用の手帳型ケースが欲しいという方にはオススメです。
iPhone6s(たぶん6にも)に使えるのも嬉しいですね。

ただ、あまり耐久性がなさそうなのと、iPhoneを保護するためには使えないと思うので、僕はあまり使わないサブ機用にオススメしたいです。

あとは家でしか使わない・職場のデスクでしか使わないとか、使う場所が限定されているiPhoneには良いと思います。

普段使いのメイン機用ならば、もっと丈夫なケースを買うことをオススメします。


少々高いですが、メイン機用にはこちらの手帳型ケースがオススメです。
僕も以前使っていましたが、オシャレで丈夫なのでしっかりとiPhoneを保護してくれます

今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

こちらもオススメ
【レビュー】コスパが良くて普通に使える!「ダイソーのiPadケース(iPad Air/Air2用)」
thumbnail
100円ショップDAISO(ダイソー)で購入したiPad Air/Air2用のケースのレビューです。330円と格安なiPadケースはどんな感じなのか?
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/08/ipadair2-case.html