編集

ブックオフオンライン(店舗受取)で中古ゲームを買ったら説明書がない!?【返品・交換/対処法】

2022/09/27

こんにちは!


ブックオフオンライン(店舗受取)で中古ゲームを買ったら説明書が入っていなかった...。

タイトルサムネイル


今回の記事をオススメしたい方
  • ブックオフオンラインで中古ゲームを買う
  • ブックオフオンラインの返品・交換方法が知りたい
  • PS3とXbox360のゲームで説明書がない時の対処法を知りたい

先日ブックオフオンラインで中古ゲームを購入してブックオフで店舗受取をしたら、またしても説明書が入っていない...。

これはまた返品・交換か...と思ったけど、ブックオンラインで購入して店舗受取したものはブックオフのお店では対応できないみたいです。これは調べてみるしかないか。

というわけで、今回は「ブックオフオンラインで購入した商品の返品・交換方法とPS3とXbox360のゲームで説明書がない場合の対処法」を書いています。

店舗受取で説明書がないゲームの状態

ブックオフオンラインの店舗受取で購入したゲームはXbox360の「ARMORED CORE4(プラチナコレクション)」です。

アーマードコア4パッケージ




商品を受け取って手に持った時に軽すぎたので、嫌な予感はしていたのですが、中身を見てみるとやっぱり説明書がない...。

アーマードコア4中身



ブックオフ店舗で買ったゲームの説明書がない場合は、店舗に問い合わせればいいわけですが、ブックオフオンラインの商品を店舗受取した場合はブックオフオンラインのお問い合わせフォームに連絡する必要があるようです


よく見ると店舗受取の商品が入っている袋にも書いてあります。

店舗受取袋



店舗で買ったゲームの説明書がない場合の対処法はこちら↓
ブックオフで中古ゲームを買ったら説明書がない!?【返品・交換/対処法】
thumbnail
ブックオフで中古ゲームを買ったら説明書がなかったので返品・交換をした話をまとめています。説明書がないゲームを買わない方法やブックオフで商品の不備が多い理由も書いています。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2022/03/bookoff-shop3.html

ブックオフオンラインで購入した商品を返品・交換するには?

店舗受取した商品の不備はブックオフオンラインに問い合わせる必要があるということで、ブックオフオンラインのご利用ガイドを詳しく見てみました。

商品の返品と交換の手順

ブックオフオンラインのご利用ガイド内に「商品の返品と交換の手順」というページがあったので、そのページの内容をピックアップしてご紹介します。

商品の返品と交換の手順
  • 対応期限は商品の受取から10日以内
  • 連絡方法は会員メニューの「注文履歴・状況」から行う
  • 店舗受取の場合は返品のみの対応
  • 返金の方法は店舗受取の場合は受取店舗で返金
  • 品質基準内の商品は返品・交換はできない
対応期限は商品の受取から10日以内なので、受け取っても安心せずにすぐに中身を確認した方がいいです。ついつい中身を確認せずに放置はやりがちですけどね...。


連絡はブックオフオンラインのサイトにログインして会員メニューの「注文履歴・状況」のページから行けるお問い合わせフォームから行います



返金

どうやら店舗受取をした場合は返金のみの対応で交換はできないみたいです。
自宅で宅配便で受け取った場合は交換と返金どちらも対応可能です。


店舗

さらに店舗受取の場合の返金は受取店舗で対応するので、受取店舗に行く必要があります
ちょっと面倒に感じますが、店舗受取した商品なので仕方がないのかも。

ちなみに自宅で宅配便で受け取った場合は以下の通りです。
クレジットカードの場合→クレジットカードの決済の取り消しで返金
代金引換の場合→銀行口座に振り込みで返金



基準

ブックオフオンラインには中古商品の品質基準というのが設けられていて、その品質基準内の商品は返品・交換を受け付けないそうです。

無駄な手間をかけてしまうので、返品・交換のお問い合わせをする前に中古商品の基準のページをチェックした方が良さそうです。

ブックオフの中古商品の品質とは?

サイト

ブックオフオンラインには中古商品の品質というページが設けられていて、ここで扱っている中古商品の品質基準を見ることができます。

ここではその品質基準を超ざっくりとまとめてみました。
※返品を検討される方は必ず元のページを見てください

◇ブックオフオンラインの中古商品の品質

日焼け
〇多少の色の変化がある
×明らかに変色している

折れ(本・CD・DVD・ゲームソフト共通)
〇元に戻すことの出来る程度の折れ
×修復不可能な状態の折れ

破れ(本・CD・DVD・ゲームソフト共通)
〇数ミリ程度の破れ
×1センチ以上の破れ

書き込み
〇多少の書き込みがある
×数ページにわたって書き込みのある

ゆがみ
〇わずかに歪みがある
×修復不可能な歪みがある

しみ/水漏れ/カビやひどい汚れ
×販売しない


盤面の傷(本・CD・DVD・ゲームソフト共通)
〇再生に支障のない程度の傷
×再生不可な傷がある

ケースの傷・割れ(本・CD・DVD・ゲームソフト共通)
〇わずかな傷がある
×大きな傷・割れのある

ブックオフオンラインの中古商品の品質より

実際の中古商品の品質のページを見ると、画像と併せて〇✕で品質基準を満たす例と満たさない例が書いてあって、非常に親切でわかりやすいと思います。

ただ、よく見てみると「破れ・書き込み(具体的な基準がある)しみ/水漏れ/カビやひどい汚れ(販売しない)」に関しては明確な基準があってわかりやすいですが、その他は基準があいまいだと感じました。見る人の感覚で〇にも×にもなりそう...。


ディスク

特に盤面の傷(CD・DVD・ゲームソフト)の「再生に支障のない程度のキズ」と「再生不可のキズ」はどうやって見分けているんだろうか?

あくまで個人的な感想ですが、この品質基準は結構あいまいな部分が多いので「品質基準を満たさない」という理由で商品を返品するのは難しい気がします。

ゲームの取扱説明書について

ブックオフオンラインでは付属品や特典は「商品タイトルや内容紹介欄に付属することが明記されている場合」は付属されているようです。(中古商品の品質のページより)

説明書

ちなみにゲームの説明書はというと...「機種ごとに付属するものとしないものがある」と書かれています。たしかに最近のゲームは説明書が付いてないですからね。

ゲームソフトの説明書の付属一覧」という機種ごとのゲームの説明書の有無が書かれているページがあったので、ざっくりまとめてみました。

◇ゲームソフト説明書の付属一覧

機種名:Nintendo Switch

説明書の有無:×

備考
説明書冊子の付属を保証していない(説明書が付属していない商品)
操作方法については発売元にお問い合わせください。


機種名:WiiU/PS4/PS3/PSVita/XboxOne/Xbox360/3DS

説明書の有無:×

備考
説明書冊子の付属を保証していない。
ゲーム機本体やソフトの発売元ホームページより説明書をダウンロードすることができる商品です。

機種名:上記以外の機種(PS1/PS2/PSP/Wii/DS/GCなど)

説明書の有無:〇

備考
説明書冊子の付属を保証している(説明書が付属している商品)
届いた商品に付属していない場合はご連絡ください。


ブックオフオンラインのゲームソフト説明書付属一覧より


PS1

まず上記以外の機種(PS1/PS2/PSP/Wii/DS/GCなど)を見てみると、説明書の付属が保証されています。付属が保証されているということは、もし説明書が欠品しているゲームを買ってしまっても返品・交換の対応をしてもらえるということです。

ブックオフオンラインでPS2やDSなどのレトロゲームの中古は安心して買えますね。




Switch

Switch/PS4/XboxOne/は元から紙の説明書が付いていない(操作方法のシートなどは付いている場合もある)の説明書の付属が保証されていなくても問題ありません。

そしてWiiU/PSVita/3DSに関してはゲーム内に説明書があって見ることができるので、こちらも説明書がなくても支障がないので安心です。


問題なのはPS3/Xbox360です。
この2つの機種のゲームは紙の説明書が付属されているはずなのになぜか付属が保証されないリストに入っている...。(一部説明書がないゲームもあるけど)

説明書(PS3/Xbox360)


他の機種のゲームに関しては理解できる対応だけど、PS3/Xbox360に関しては納得できない。ブックオフオンラインさん、これはどういうことなの?

ただ「付属が保証されていない=必ず説明書が付属していない」ではないので、PS3/Xbox360の中古ゲームをブックオフオンラインで買っても大半の場合は普通に説明書が付いていると思います。

今回の僕のように説明書がないハズレを引いてしまうと、返品も交換もできない、というだけです。

ハズレを引く

もし高額のPS3/Xbox360の中古ゲームを買った時にハズレを引いてしまったら、ダメージが大きいでしょうね...。説明書の有無でゲームの価値は変わりますからね。

返品・交換する時のお問い合わせ方法

僕は今回は返品しませんでしたが、説明書の付属が保証されているゲームで説明書がなかった場合のお問い合わせ方法をご紹介します。
返品・交換のお問い合わせ方法
  1. ブックオフオンラインにログインする
  2. マイブックオフをタップする
  3. 注文履歴・状況をタップする
  4. 返品したい商品の履歴の「この注文に関して問い合わせる」をタップする
  5. 画面下までスワイプしてお問い合わせフォームを出す
  6. お問い合わせの種類から「【商品購入】返品(返金希望)について」を選択する
  7. お問い合わせ内容(例:説明書が付属してなかった)を入力する
  8. お問い合わせ内容を確定して送信する

ブックオフオンラインのサイトにログインした後で「マイブックオフ」をタップします。

マイブックオフをタップ



会員メニューの「注文履歴・状況」をタップします。

マイブックオフメニュー




注文履歴から返品・交換した注文の履歴を選び「この注文に関して問い合わせる」をタップします。

注文履歴



スワイプして画面下の「お問い合わせフォーム」を出します。


画面下までスワイプ



「お問い合わせの種類」をタップします。

お問い合わせの種類



「【商品購入】返品(返金希望)について」または「【商品購入】返品(交換希望)について」を選びます。(※店舗受取の場合は返金希望のみの対応です)

返金または交換



お問い合わせ内容に「注文番号・商品名・具体的な商品の状態(例:説明書が付属してなかった)」を入力して、確認するをタップする。

お問い合わせ内容を確認する


その後、確認画面が出るので内容に間違えなければ、確定するをタップしてお問い合わせは完了です。回答はお問い合わせから24時間程度であるそうです。

PS3/Xbox360のゲームで説明書がない場合の対処法

僕が購入したのはXbox360のゲームだったので、ブックオフオンラインでは説明書が付属されていなくても保証されず、返品・交換はできないということがわかりました。

悲しいけれど、気を取り直して説明書がない場合の対処法を調べてみました。

説明書がない場合の対処法
  • ゲームを遊ぶ+ネットの情報
  • ゲーム内の説明書を見る
  • ゲームの公式サイトや発売元のサイトを見る
  • ゲームオンデマンドを見る(Xbox360の場合)

ゲームを遊ぶ

PS3とXbox360世代のゲームは基本的にはゲーム内のチュートリアル(導入部分の説明)が充実しているので、説明書がなくてもゲームを遊んでいるうちにゲーム内容を理解できるものがほとんどだと思います。どうしてもわからない部分はネットの情報を見れば十分補えると思います。


ゲームによってはゲーム内にマニュアルや操作説明などが用意されていて、ほぼ説明書の内容と変わらないものが見れたりするので、そんなゲームならば説明書がなくても困らないです。




ゲームの公式サイトや発売元のサイトを見ると、ゲームの説明書をPDFというデータファイルにして公開している場合もあります。これは紙の説明書と全く同じものがデータで手に入るので本当に助かります。

なんと!今回僕が購入した「ARMORED CORE4」の発売元のフロムソフトウェアでは説明書のPDFファイルを公開していました。
PS1のゲームの説明書から最近のゲームの説明書まであって、もちろんARMORED CORE4の説明書もあったので、今回は説明書がなくても無事にリカバリーできました!



Xbox360のゲームはゲームオンデマンドといういわゆるダウンロード版をブラウザから購入できるサービスがあります。こちらのゲーム販売ページでも紙の説明書と同じ内容のPDFファイルが公開されていることがあります。

ただ説明書が公開されていないゲームが多くて、スマホでは説明書のファイルが見れなかったりするので微妙に不便です。

まとめ

ブックオフオンラインではPS3/Xbox360の中古ゲームは説明書の付属が保証されない(欠品していても返品・交換できない)という事実に納得はできないけど、サイトにしっかりと「保証しない」と書かれているので、今回は問い合わせすることなく諦めました

やっぱりクレーマーにはなりたくないし、対応してもらえる可能性が低いと問い合わせるエネルギーも無駄ですからね。

あ、でも高額のゲームを買っていたら、確認のために問い合わせるかも(笑)


今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!