編集

Switchの互換プロコン(SW001)をPCに繋いでみた【PCでもワイヤレスで使える?】

2023/11/30
こんにちは!

怪しいSwitchの互換ProコントローラーはPC(Windows)で使えるのか?


今回の記事をオススメしたい方
  • 怪しいSwitchの互換Proコントローラーを持っている
  • PCでゲームをしている
  • PCで使えるコントローラーを探している

今回は「以前レビューした怪しいSwitchのProコントローラがPC(Windows)でも使えるのかを追加検証」しています。

以前レビュー記事を書いた「怪しいSwitchの互換Proコントローラー」の説明書を見ていたら「Windows(PC)で使える」という記述を見つけました。

最近Steamの台頭もあって、PCでゲームをするのも珍しくなくなりましたよね。

だからこの怪しいSwitchのProコントローラーがSwitchだけではなく、PCでも使えたらすごく便利ですよね。このコントローラはボタンやスティックも意外としっかりしているし、振動やジャイロ機能もあって高性能なので。

でも、この商品は少し怪しいので、説明書を鵜呑みにせずに実際に試してみよう!というわけでこの記事を書こうと思いました。

今回の記事では「PBluetoothでのワイヤレス接続とUSBケーブルを使っての有線接続の両方を試して、実際にゲームで使えるのか?」を検証しています。


関連記事
【レビュー】ハードオフで怪しいswitchのProコントローラーを買ってみた話【互換品】【中華製】
thumbnail
ハードオフで購入した怪しいswitchのコントローラーは使えるのか?どんな機能があるのか?
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/05/switch.html

Bluetooth(ワイヤレス/無線)で繋いでみる

やっぱりSwitchで使うときと同じくBluetoothでワイヤレスに繋ぎたい!というわけで、最初はPCにBluetoothで繋いでみました。

ちなみにPCはPanasonicのノートパソコンCF-RZ4を使っています。
(Bluetoothが標準で付いているモデルです)

最初にwindows10の設定→デバイスの順にクリックして「Bluetoothとその他のデバイス」のウインドを表示させます。
次に「Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する」の右側の「+」をクリックします。




「デバイスを追加する」のウインドが出ます。
続いて「Bluetooth」をクリックします。



接続するデバイスの電源を入れる必要があるみたいです。



正確なやり方がわかりませんが、とりあえずSwitchと接続する時と同様に「Hボタン」を押してみます。



お、「Pro Controller」という表示が出ました!
もしかして認識された?



「接続試行中」という表示が出たので、再びコントローラーの「Hボタン」を今度は長押ししていみました。



無事に「ペアリング済み」となって「デバイスの準備が整いました!」と表示されました。
これでBluetoothで接続して使えるようになったのかな?



でも、その後でいくらコントローラーの「Hボタン」押してもPCに接続されませんでした...。こんなことってあり?
ちなみに他のPCで接続してみても全く同じ状態です。


Windows10の「Bluetoothとその他のデバイス」にはコントローラーが登録されているんですけどね...。



Bluetoothのペアリングの意味を調べてみると「お互いに存在を認識して、接続する準備ができている状態」みたいです。

つまりPCがこのコントローラーの存在をBluetoothで認識したけど、コントローラーを接続するためのドライバ等が不足していて動作しない、という状態でしょうか。

結論としてはこのコントローラーはBluetoothでワイヤレスでPCに接続することはできませんでした

このコントローラーの同等品のAmazonレビューを詳しく見ていたら
「以前のモデルはBluetoothでPCに接続できたけど、最近のモデルはできなくなっていた」という内容を見つけました。

うーん、改良をする上で機能が削除されたのかな?

USBケーブル(有線)で繋いでみる

Bluetoothでのワイヤレス接続が無理だとわかったので、今度はUSBケーブルでPCに繋いでみました。


このコントローラーのUSB端子はType-Cなので片方がType-C端子になっているUSBケーブルを使います。


このコントローラーに最初から付属していた充電用のケーブルでも問題なく使えます。


PCに接続すると自動的にドライバがインストールされて、なぜか「Xbox 360 Controller for Windows 」として認識されました。


僕は知らなかったんですが、XBOX360のコントローラーはPCで使えたんですね。
まあ、WindowsもXBOXも同じマイクロソフト製なので使えても不思議ではないですが。

それにしてもこのコントローラーがWindowsでXBOX360コントローラーとして認識されるのは謎ですね...。


次にコントローラーがきちんと使えるのか実際にPCでゲームを遊んでみました。
ゲームはピクセルリマスターとして最近新しく出た「FF3」のSteam版です。


お、普通にこのコントローラーを使ってゲームを遊べました!問題なく使えます。

というわけで、USBケーブルでの有線接続ならばこのコントローラーはPCで使えるということがわかりました。

PCで使ってみて気になる部分

このコントローラーは「PCでも有線接続でなら使える」ということがわかりましたが、個人的に気になる部分がいくつかあるので挙げてみます。
気になる部分
  • XBOX360のコントローラーとして認識されている
  • PCに接続している時に充電されたままで大丈夫?
  • 振動とジャイロ機能は働くの?

XBOX360のコントローラーとして認識されている

最初にこのコントローラーでFF3を遊んでみた時に操作に違和感がありました。
Aボタンを押しているのにBボタンが押されている?

その違和感の正体に本物のXBOX360のコントローラーと2つ並べてみて気づきました。


A、B、X、Yボタンの配置が違う!

今まであまり意識したことがなかったのですが、XBOX系のコントローラーは任天堂系のコントローラーと微妙にボタン配置が違うんですね..。

具体的にはAとB、XとYの位置がそれぞれ入れ替わっています。

何が困るかというと、このコントローラーは任天堂系のボタン配置なのにPCに繋ぐとXBOX系のコントローラーとして認識されるという矛盾が起きます。

つまり「Aを押したはずなのにBを押してしまう、Xを押したはずなのにYを押してしまう」という脳がバグったかのような気持ち悪いことになります。

そこで僕が考えた対策は...
  1. XBOX360のコントローラーだと思い込んで使う
  2. 2.ゲームの設定でコントローラーのAとB、XとYの位置をそれぞれ入れ替える
XBOX系のゲーム機に慣れている人は1のそのまま使うでいいと思います。
僕は任天堂の系のボタン配置に慣れた人間なので2のゲーム設定を変えて対策しています。

PCに接続している時は充電されたままだけど大丈夫?

このコントローラーはSwitchでワイヤレスで使うものなので、バッテリーが内蔵されています。
そしてUSBケーブルを使ってバッテリーを充電するわけですが、PCに接続した時も充電状態になっていると思われます。

何が言いたいかというと、PCで充電状態のまま使っていてもバッテリーに悪影響はないのか?ということです。

よく調べてみると、USBアダプターで充電している時とPCに接続している時ではある違いがありました。

USBアダプターで充電している時は4つのランプが点滅しています。



PCに接続している時は左から2番目だけ点滅しています。


あくまで推測ですが、USBアダプターで充電している時とPCに接続している時ではコントローラー内部のモードが切り替わっていて、バッテリーへの過充電を防いでいたりするのかも

このコントローラをSwitchとPCで併用したい人は気になるところですが、使ってみないとバッテリーへの影響はわからないです。

僕は元から500円のジャンクで買ったものなので気にせず使い倒します。

振動とジャイロ機能は働くのか?

実際に動作を確認していないので推測になってしまいますが、XBOX360コントローラーとして認識されているので振動は機能すると思います。

ジャイロに関してはわからないです。

まとめ

まとめ
  • PCにBluetooth(ワイヤレス)で接続できない
  • PCにUSBケーブル(有線)で接続すれば普通に使える
  • XBOX360のボタン配置になってしまう
  • PCに接続時にバッテリーへの影響が不明

色々と試してみたところ、このSwitchの互換Proコントローラーは「PCにBluetoothでワイヤレスでは使えないが、USBケーブルで有線接続すれば使える」ということがわかりました。

XBOX360コントローラーとして認識されるのでボタン配置が任天堂系のものとは反対になってしまうのと、PC接続時のバッテリーへの影響が不明」という気になる点もありますが、普通にPCでゲームをするのに使えるコントローラーです。

安くてSwitchのProコントローラーとしても使えて、PCでゲームする時も使える非常にコスパ良しの商品なので、ある程度割り切って使える人にはオススメです。


今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!



こちらもオススメ
【レビュー】両方ともコスパ良し!「ダイソーのSwitch用ケース ハードケースVSソフトケース」はどちらが良い?
thumbnail
100円ショップ「ダイソー」で売っている2つのSwitch用のケース(ハードケースとソフトケース)を徹底比較してレビューをしています。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/10/switch-case.html
【レビュー】個人的には微妙「ダイソーのSwitch用グリップカバー&スティックカバー」ってどうなの?
thumbnail
ダイソーや他の100円ショップで売っているSwitch用のグリップカバーとスティックカバーのレビューです。実際に使ってみてどうなのかを詳しく書いています。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/11/switch-cover.html
【レビュー】よく見ると違う!ダイソーの「Switch用コントローラーカバー」ってどうなの?
thumbnail
ダイソーの「Switch用コントローラーカバー」のレビューをしています。同じくダイソーで売っている「Switch用のグリップカバー」との比較もしています。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/11/switch-scover.html