編集

ジャンク51円の「Minecraft PlayStation 4 Edition」を買ってみた【ジャンクPS4ゲームは動くの?】

2022/05/05
こんにちは!

中古ジャンク51円のPS4のゲームは果たして動くのか?


今回の記事をオススメしたい方
  • PS4のジャンクゲームに興味がある
  • 中古でゲームをよく買う
  • PS4のマインクラフトを中古で買おうと思っている

今回は「中古ジャンク51円で見つけたPS4のマインクラフトを買った理由と実際に動いたのか?」という体験談を書いています。

先日、WonderGOOというお店で中古ゲームを見ていたら、PS4の「Minecraft PlayStation 4 Edition(以下マインクラフト)」が中古ジャンク51円という値段で売っていて驚きました...。


ジャンク品なので買ってもゲームができるかわからない商品ですが、それでも51円は破格すぎる。

だってPS4のマインクラフトは普通の中古でも2,000円以上はしますからね。

昔からWonderGOOというお店は中古のジャンク商品を格安で売っていることがあったのですが、ひさびさに安いジャンク品に出会いました。

買うのを迷った理由

僕のツイートを見てもらえばわかりますが、結論を言うと買っています。

でも買うのを一度迷ったので、ここではその理由を書いています。


買うのを迷った理由
  • Blu-rayディスクは傷に弱いから
  • 51円なので致命的な傷があるのでは?
  • 51円なので買うのが恥ずかしい

Blu-rayディスクは傷に弱いから

Blu-rayディスクはCD/DVDと比べるとディスクが薄くて傷に弱いらしいので、この商品も動かない可能性が高いのでは?と思いました。

おそらくジャンク理由は「記録面に傷あり」なのが原因だと思うので。

51円なので致命的な傷があるのでは?

記録面の細かい傷ならば大丈夫かもしれないけど、51円という安すぎる値段を考えると「記録面に致命的な傷がある」とか「レーベル面に傷がある」という可能性も考えました。

実はディスクメディアはレーベル面の傷の方が致命的になりますからね。

51円なので買うのが恥ずかしい

僕も一応いい年をした大人なので、51円のジャンク商品だけを買うのは恥ずかしいという気持ちがありました。

まあ、こちらは他にも欲しい商品があったので解決しました。

それでも買った理由

迷った末に買う決め手になった理由もあったので書いてみます。
それでも買った理由
  • PS4はHDDにインストールして遊ぶから
  • マインクラフトのインストール容量が250MB
  • 元から説明書がない
  • 51円ならいいかという割り切り

PS4はHDDにインストールして遊ぶから

PS4のゲームはディスク版でもHDDにデータをインストールして遊ぶので、基本的にゲーム中にディスクから読み込むことがありません。

だからPS4にディスクを入れてゲームが起動してインストールさえできれば、ゲームをするのに支障がないと予想しました。

ちなみにPS2のゲームならディスクから読み込むので傷ありディスクだとゲーム中にエラーが起きる可能性があります。

マインクラフトのインストール容量が250MB以上

マインクラフトのパッケージの裏を見ると「HDD必須容量:250MB以上」とありました。


あ、これならば傷があってもインストールする時に支障がなさそうと思いました。

例えば「HDD必要容量:50GB以上」というゲームだったらディスクの記録面の広い範囲を使っているはずなので傷の影響でインストール中にエラーが出る可能性が高くなります。

元から説明書がない

昔のPS2のゲームならばジャンクだと説明書がなくて損した気分にもなったけど、PS4のゲームは元から紙の説明書がなくてゲーム内の電子説明書なので、ジャンクでもある意味安心して買えます。

51円ならいいかという割り切り

決め手になったのは「51円だからいいか」という割り切りでした。

動いたら嬉しいし、動かなくてもBlu-rayディスクの傷はどれくらいで致命的になるのか?という勉強にもなりますからね。

好奇心と運試し代わりに買いました。

買ってから気づいた状態

買ってからディスクを見て気づいた状態です。

買う前に状態を見せてもらうこともできただろうけど「ジャンク品で51円」なので、控えました。
買ってから気づいた状態
  • レーベル面の傷はなし
  • 記録面は細かい擦り傷が多い

レーベル面の傷はなし

レーベル面はジャンク51円と思えないほど綺麗です。


傷もなし!まずはホッとしました。


記録面は細かい擦り傷が多い

記録面には細かい擦り傷が全体的に多数ありましたが、光に当てないとわからない感じです。写真に写すのが難しいぐらいの浅い傷がほとんどです。
強いていうなら外周部に5mmぐらい少し目立つ傷が1か所あります。

まあ、傷の見た目で動作するかはどうかは決まらないでしょうけど、ひとまず安心しました。

動作確認をしてみた

いよいよ実際にジャンク51円で買ったマインクラフトをPS4に入れて試してみました。

動作確認をしてみた
  • 無事に認識されてあっという間にインストール完了
  • Bedrock Edition(統合版)にもアップデートできた
  • 普通に遊べた!

無事に認識されてあっという間にインストール完了

果たしてPS4はこのジャンクのゲームを読み込むのだろうか...?と、ドキドキする暇もなくあっという間にPS4はディスクを認識してインストールまで完了!250MBだからすぐにインストールまで終わってしまった。

つまりこれでマインクラフトが遊べます。

Bedrock版(通称統合版)にもアップデートできた

インストールが終わった後に2GBほどの重めのアップデートが始まりました。

「うん?何やらゲームのタイトルが変わったな...」と思ってゲームを起動してみると「PlayStation 4 Edition→Bedrock Edition(統合版)」にアップデートされていました。

Bedrock Editionというのは他機種版とマルチプレイができるようなっていて、今もアップデートが続いている最新版です。まさか無料でアップデートできるとは嬉しい誤算。

普通に遊べた!

もちろんゲームを始めてみると普通に遊べました。

マインクラフトをやるのは始めてなんですが、何の説明もなく広い世界にいきなり放り出されるんですね。
そして何をするのも自由!とりあえず少し遊んでみたら、夜になると敵が出てきて怖い...ということはわかりました。

まとめ

「ジャンク51円のPS4マインクラフトを買ってみたら、無事にディスクが認識されて、しかも最新版にアップデートして遊べる」という最高の結果でした。

僕の最初の予想が当たったか...まあ、運が良かっただけなんでしょうけどね。
Blu-rayディスクは少しの傷でもダメになることがあるらしいので。

もし格安のジャンクPS4ソフトを見かけたら、試してみるのもありかも?
まあ、オススメはしませんけどね。


今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

こちらもオススメ
【体験談】毎月29日はブックオフに行こう!「アプリ会員限定300円OFFクーポン」を使ってみた
thumbnail
毎月29日にブックオフのアプリ会員に配信される「お得なクーポン」の取得方法から、実際にクーポンを使った体験談を書いています。
https://hiki-di-fi-employment.blogspot.com/2021/10/bookoff-coupon.html